読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニスイーツで美人になれるって、ホントなの?

コンビニスイーツが大好きです。

あんこについての一考察

私はあんこが大好きです。

 

特につぶあんが大好き。

 

大福でしょ、おだんごでしょ、あんパンでしょ、たい焼きでしょ、それからそれから、あんまん、温泉まんじゅう、おはぎにきんつば

 

もう、なんでもOK(・ω・)ノ

 

さらにさらに好きなのが、あんことバターとか、あんこと生クリームとかの和と洋の組み合わせ! これ、最強の組み合わせだと思う。

 

トーストに、あんことバターをたっぷりのせるとか、考えただけで食べたい~~~~♡モードになってしまいます。すぐにコンビニに走れるくらい(笑)

 

 

セブンで買ったこれ、ふわふわ和ムレット。これなんてビンゴだよ~。

 

もっちもちの生地に生クリームとあんこ! それも私の好きな粒あん。

クリームがとても柔らかいって書いてある。おいしそう♡

f:id:sweetkyoko:20160409130608j:plain

 

いただくよ(・ω・)ノ

f:id:sweetkyoko:20160409130854j:plain

 とろりんシューみたいに、クリームがとろりと落ちてきたりして。。。

 

と心配したけれど、大丈夫みたい。

 

お行儀悪いけれど、ちょっと皮をめくってみた。

 

f:id:sweetkyoko:20160409130727j:plain

 

もうちょっとあんこが多いとうれしいな。

 

でも、贅沢言わない。これはこれで、とってもおいしい。満足。

 

 

 

小豆を煮るところからあんこを作ったことがある人にはわかると思うけれど、小豆を煮る匂いって、なんとも懐かしい匂いなの。

 

郷愁をそそられるような、安心感に包まれるような、そんなあったかい匂いが家の中に広がるのです。

 

 

まだ幼い子どものころ、私の母の実家では、煮炊きにかまどを使っていたの。

1980年になるかならないか、そんな時期まで。

 

たき火のように薪をくべるのが楽しくて、遊びにいくとかまどの前にじーっと座り込んでいるような子でした。

 

そのころから、小豆を煮ているときの匂いがほんとうに好きだったなあ。

 

ずーっとすーっと昔から、何代にもわたってお母さんはこうやって小豆を煮てきたのかなあって想像すると、この懐かしい香りは、日本人のDNAに刻まれているんじゃないかと思うの。

 

ありがたいなあ、ご先祖様。

あんこのおかげでご先祖様に感謝する機会が得られました。

 

ご先祖様、どうぞお見守りください。それからそれから、私がいつまでも綺麗で健康で幸せでいられるよう応援してください。

 

ちゃっかりとそんなことも心の中で祈って。

 

あ~、これでまた綺麗になっちゃうな♡

 

 

セブンイレブンふわふわ和むれっと♡

おいしさ度   ★★★★

物珍しさ度   ★★

また食べたい度 ★★★★